2021年05月25日

アシスタントSと5つのツボ

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。
梅雨の時期も気圧の変化や気温の変化などで体調を崩しやすいものですよね

そこで今回は簡単な”ツボ”について書いてみたいと思います。
覚えていて損はないであろう5つのツボです!

百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにある少しくぼんでいる所ですね。
色々な症状に効果があると言われているツボですね。
頭痛・肩こりやストレス、自立神経の働きを整えたり、少しリラックスしたい時に押すと気持ちがいいですよ。
小学生の頃、頭のてっぺんを押すとトイレが近くなると言う子供同士での噂話があり押されたことがあるのですが、色々な働きを促すツボなので、あながち子供の頃に聞いた噂話も全く違っている話しではなかったのだなと今更ながらに思ってしまいました。

攅竹(さんちく)・魚腰(ぎょよう)・糸竹空(しちくくう)
眉には3つのツボがあるのですが、眉頭から攅竹・眉の真ん中の黒目の上辺りを魚腰・眉尻が糸竹空です。
頭痛や目の疲れ、目の充血、めまいなどに効果があると言われていますね。
3つが全て同じ効能ではないので、興味を持たれた方はご自分で調べてみて下さいね。

迎香(げいこう)
小鼻の両脇の出っ張った所の根本部分の事です。
鼻水・鼻づまりが起こった際に押すと良いと言われていますね。

合谷(ごうこく)
手の甲の、親指とひと指し指の根本にあるくぼみの部分ですね。
肩こり、歯の痛み、ストレスもろもろに効くと言われている万能のツボです。

湧泉(ゆうせん)
土踏まずの中央、くぼんでいる所ですね。
疲労回復や冷えのぼせに効果があると言われていますね。
ちなみに足のツボは1つだけですが、反射区(身体の様々な器官や臓器に繋がっているといわれている末梢神経が集中している場所)を押すことも疲労回復などにおススメです。
考え方の一つですが、どこかの部位が疲れているとその痛みが足の裏に現れると言います。
足裏の反射区を押して、対応している部位や器官の活性を促してみてはいかがでしょうか。

以上、頭・眉・鼻・手・足の5つの部位のツボになります。
眉は3か所なので、正確には7つのツボですね。
場所によって押し方も異なりますので、興味を持たれた方は詳しく調べてみて下さいね。


記事投稿 東京営業所アシスタントS

posted by towa at 14:00| 生活や健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月24日

トランジスタを使ったスイッチング回路

電気回路で、一番初めに目にする電子デバイスが、トランジスタやダイオードではないでしょうか?
トランジスタは、電流を増幅するデバイスですが、増幅以外にもスイッチとして使われるケースが多くあります。

トランジスタをスイッチとして使う場合の原理は、水の流れを使って考えると解りやすいと思います

ベース:Bに電流が流れていない場合は、コレクタ:C-エミッタ:E間の電流は流れず、C-E間は、スイッチが切れた状態になります。
ベース:Bに電流が流れると、C-E間の電流が流れ、スイッチが入った状態になります。

水流1.JPG水流2.JPG

今度は、LEDをトランジスタを使ったスイッチング回路で点滅させる回路を考えます。

① まず、電源:5VにLED(順方向電圧:Vf=1.9V 順方向電流;If=10mA)を直接つないだ回路を考えます。
この時に、LEDに10mAの電流が流れる様に、抵抗:Rを直列につなぎます。

Untitled.png

抵抗:Rの値は、オームの法則より、下記式で求められます。

抵抗計算1.JPG

これにより、Rは310Ω必要であることが解ります。

② 次に、LEDを点滅させるために、トランジスタを使ったスイッチング回路を追加します。

Untitled2.png

水の流れに例えたように、Bに電流が流れていなければ、C-E間に電流は流れず。LEDは点灯しません。
Bに電流が流れた場合、C-E間に電流が流れ、LEDが点灯します。

この場合、Bに印加される電流を調整してあげる必要があります。
このトランジスタの電流増幅率hfe=200とし、B-C間電流を10mAとすると、Bに流れる電流は10mA/200=0.05mAとなります。
電流に余裕を持たせるために、3倍の0.15mAをBの流せるよう、抵抗:Rbを下記の様に計算します。

抵抗計算2.JPG

これにより、Rb=約29KΩ必要なことが解ります。

トランジスタによるスイッチング回路は、小電力の場合には、汎用のトランジスタが使えるため、部品コストも安く、回路構成も簡単であるため、多くの回路に採用されています。

弊社では、TOSHIBA製品を扱っています、汎用トランジスタからFETとラインナップも豊富です。
海外製品につきましても、ご相談いただけますので、お問い合わせをお待ちしています。



記事投稿:池田

posted by towa at 09:48| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月20日

初心者の初心者による初心者の為の電子工作~⑥工作品から学んでみよう~

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。

今日は、工作品を分解して学んでみました。
早速、部品の名称と機能を書き出してみますね。

1・ダイナミックスピーカー
IMG_2580.JPG
機能:フレミングの左手の法則の原理(ブログ内にフレミングの法則が理解しやすく
   なる動画もあります)用いて、音声電流を流すと導体が振動して音が発生す
   る仕組みです。もっとも広く利用されているスピーカーになります。

2・LCDパネル
IMG_2579.JPG
機能:電圧を加えると分子の配列が変わる、液晶分子を利用した表示装置の事で、
   TFT液晶、TN液晶とあります。今回使用されていたのは、シンプルな液晶の
   TN液晶になります。
   ストップウォッチや電卓や体温計等で使用されています。

3・ICチップ
機能:集積回路の事。高度な機能を持っており、一つの半導体の上にトランジスタ
   や抵抗、コンデンサが乗っています。

4・オペアンプ
機能:電気信号を増幅する事が出来るIC。単体で使用するものではなく、
   フィードバック素子と組み合わせて使用するもの。演算処理にも使われてい
   ます。

5・光センサー
機能:光を検出して電気信号に変換するセンサーのこと。熱効果型の事は温度セン
   サーというので、光センサーと呼ぶ場合光電効果型センサーの事を言いま
   す。

6・レギュレーター
機能:電圧・電流を常に一定に保つように制御する回路の事です。

7・抵抗
機能:電流の調整、電圧を下げる、分圧します。
   詳しくはブログ「抵抗器とは」をご覧下さいませ。

8・コンデンサ
機能:電圧を安定させる。ノイズを取り除く。信号を取り出す事が出来ます。
   詳しくはブログ「コンデンサの種類と用途」をご覧下さいませ。

9・スイッチ
機能:電気回路をON/OFFします。また、回路の切り替えなど。


以上の9点で構成されておりました。
これらを組み合わせると、【光度センサーの前に物体を置くとICチップが反応して音がスピーカーから鳴り、数字がLCDパネルに表示される】製品が組み上がってしまうのです。
知らない部品の名前と実物を1点ずつ所長に聞き、大変勉強になりました。そして、まだまだ知らない電子部品が多いなと感じてしまいます。

回路だけを見ると自分でも作る事がすぐ出来るのかなと思ってしまったのですが、
スピーカーの抵抗値を合わせないといけない(インピーダンス)事や部品を全て自分で揃える事を考えると、
まだまだ一から組み立てられるのは先の話だなと理解してしまうアシスタントSでした。

夏前に1つ電子工作をブログで上げられたらいいなと思っております


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 10:00| 初心者電子工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月19日

ドクダミの花が満開です

以前のブログでも書いたように「我が家の庭は基本的に雑草が生え放題!」です。

最近、梅雨めいて来ましたが、この時期になると、庭一面に花をつけるのが、ドクダミです。

ドクダミの花なんて・・・と思われる方もいられるでしょうが、どうしてなかなか可憐な花を咲かせます。
花自体は、真ん中の黄色い部分で、周りの白い花弁の様に見えるのは「総苞」と呼ばれ、花を包んでいた部分です。

dokudami02_01-1.jpg

夕暮れ時になると、もともと暗い緑色をしている葉の上に、真っ白な花(総苞)が梅雨直前のしっとりした空気の中、まるで光っているかの様に鮮やかに輝きます。

20210518_184020.jpg

しかし、この光景もあまり長続きしません。なぜかと言うと、もうしばらくすると家内が、ほとんど抜いてしまうからです・・・

けれど、そこはドクダミ またすぐ生えてくるんですけどね!


記事投稿:池田

ラベル:ドクダミ
posted by towa at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月14日

シュレディンガーの猫

「シュレディンガーの猫」って知っていますか?

「何事もふたを開けなければ判らない」といった慣用句として耳にした方もあるかもしれません。

「シュレディンガーの猫」の本来の意味は、波動関数を発見した理論物理学者「エルヴィン ・シュレディンガー」が考えた、量子(ミクロの世界)の挙動と現実(マクロ)の現象の間にあるパラドックスを表す思考実験の事です。

まず、素粒子等、量子的な粒子(粒子とする)が示す挙動は、

・観測される前の、粒子の位置は決まっていない
・粒子の位置は、観測されて初めて決定される。
・観測される前の粒子の位置は、可能性」として多重に存在している。

ということが、量子物理学の実験でわかってきました。

我々が見ている物質もすべて粒子の集まりです。上記の粒子の挙動が正しいなら現実は、どのような現象を示すのでしょうか?
それを、シュレディンガーは「シュレディンガーの猫」という思考実験で表しました。

その実験装置は下記の様な構造をしています。

① 外からは中が見えないようにしたブラックボックスを用意する
② ブラックボックスの中に、1時間に一回放射性崩壊をしてβ線(電子)を放出する放射性同位元素を入れる。(1時間の間にβ線を放出する可能性は50%)
③ β線を感知したら、青酸ガスを放出する装置を、同様にブラックボックス内に置く。
④ ブラックボックス内に生きた猫を入れる。

さて、1時間後にブラックボックスを開けるとどのような状態が観測されるでしょうか?

もし、放射性崩壊が発生していなかったら、猫は生きて観測されるはずです。

シュレディンガーの猫1.JPG

放射性崩壊が発生していたら、猫は青酸ガスによって中毒死しているはずです。

シュレディンガーの猫2.JPG

β線が発生する確率は50%です。
β線が存在する量子の世界では、先に示した通り『観測される前の粒子の位置は、「可能性」として多重に存在している』です

つまり、β線が放射されたかどうかは、観測(この場合ブラックボックスを開ける行為)されない限りβ線は確率的にしか存在せず、存在と非存在が重なった状態であると考えられます。

猫の生死を確定するβ線の存在・非存在が重なった状態であり、影響を受ける猫自身も量子で構成されているので、猫の状態もまた存在・非存在が重なった状態にあることになります。

シュレディンガーの猫3.JPG

シュレディンガーの猫は、ブラックボックスを開けるまで、存在・非存在が重なりあったもやもやとした存在で(表現が良くないですが・・・)ブラックボックスを開けた瞬間に生きているか死んでいるか、どちらかに収斂するというのです。

訳がわかりません・・・
ブラックボックスを開けようがどうしようが、猫の生死は決まっているに違いないのですから・・・

シュレディンガーがこの思考実験で何が言いたかったのかというと、「量子論は、完成された理論ではなく、新しい事実を確認して補強しなくてはいけない」と言いたかったのではないでしょうか?

「シュレディンガーの猫」については、様々な解釈がなされていますが、明確に説明した理論はまだ見つかっていません…


記事投稿:池田


posted by towa at 14:46| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オースリークリア3のウイルス対策プラスαの使い方

こんにちは。東京営業所のアシスタントSです。
本日は弊社で取り扱いをしております、オースリークリア3のウイスル対策プラスαな使い方をご説明してみようかと思います。

ウイルス対策としてご使用頂いているオゾン発生器ですが、脱臭の効果も認められています。
特に、臭いがこもってしまう時期は気になりますよね

梅雨の時期には特に気になる、【カビ臭】【靴の臭い】【体臭】【排水溝の臭い】【ゴミ臭】
これらの臭いもオゾン発生器で脱臭する事が可能なのです。
低濃度でもニオイの分解・無臭化する事が出来ますので、ご使用をおススメさせて頂きます。

実際に使用している例をお伝えしてみますね。
【排水溝の臭い】【カビ臭】対策 ブログ→オゾン水を生成してみました
☆オースリークリア3に付属されているエアレーションストーンでオゾン水作成!☆
①容器(バケツや洗い桶等、会社にあるもので大丈夫です)に水を入れ、排水溝の受け皿など、脱臭したいものを入れます。
②エアレーションストーンを水の中に入れて、オゾン水を生成します。(東京営業所では洗い桶使用、待機時間0分・オゾン発生時間5分で作動させました)
③オゾン水から排水溝の受け皿を取り出し、スポンジで洗う(通常通り、汚れを落とすように洗って頂ければ大丈夫です)。
生成したオゾン水は水の臭いが気になる所へ流します(排水溝やトイレへ)。時間が経つとオゾンが還元されて水に戻りますので安心安全です。

以上です。
注意点オゾン水を生成している最中は空間のオゾン濃度が高くなりますので、部屋から出るようにして下さいね。
布巾を使用して、テーブルやドアノブなどの除菌にもお使い頂けますし、布巾のカビ臭予防やニオイ予防も同時に出来ますよ。
一週間に一度のお掃除に使用されてみてはいかがでしょうか。

お問合せ、ご相談は下記まで↓



記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:00| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月11日

爬虫類飼育者のGW

GW連休は遠出も難しいご時世でしたが、皆さまいかがでしたでしょうか。
爬虫類飼育者は例によって引きこもり、生き物のお引越しやお掃除をしました。

まずは亀の引っ越しです。45×30から70×45に引っ越しました。広々して気持ちよさそうです。(今まで狭くて悪かった)
IMG_20210425_172848.jpg

湿度が必要なヤモリたちは床材の交換です。月に一度全交換しています。
IMG_20210508_055201.jpg
クレステッドゲッコーには、ケージを綺麗にした瞬間落とし物をされました。
(ヒドイ…)
IMG_20210504_094311.jpg
ふむふむ。どれどれ。
IMG_20210506_103003.jpg
ボウシトカゲモドキには念入りにチェックされます(小姑感)

引っ越しに一日、床材交換と掃除に一日かかります。でもケージが綺麗になるとすっきりしていいですね。
ちなみにレオパードゲッコーたちは何故か一斉にお着換え(脱皮)が始まったため、お掃除は見送りました。
IMG_20210428_185536.jpg
脱皮直前のごましお氏。柄の無い子は全身タイツみたいになります。

GW明けに、飼育されていたアミメニシキヘビが脱走したニュースがありましたね。
我が家は小型のヤモリと亀ですが、脱走は他人事ではありません。
(クレステッドゲッコーやボウシトカゲモドキのお掃除は常に脱走が無いようビクビクしながら移動させています)

無事に捕まるよう、東京からお祈りしています。


投稿:渡辺
posted by towa at 10:00| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月07日

アシスタントSとGW

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。
沖縄地方は梅雨入り致しましたね。季節の変わり目は身体の調子を崩しやすくなりますので、
どうかご自愛くださいませ。

アシスタントSは、GWの休みを利用して夏野菜などの植え付けをしておりました。
トマト・ナス・きゅうり、里芋、さつまいも、ほうれん草、ゴーヤ、パクチーです。
GWの後半は天気が良くなく中途半端に終わってしまったので、週末に続きをしたい所です。
いつでも収穫出来るフリルレタスやサラダミックスをもっと範囲を広げて植え付けたいですね

その季節に収穫出来るものをいつも身体に取り入れている訳ではないですが、
運動の他、食べる物でもバテない身体作りをしていきたいなと思っております。
・・・と言いながら、昨日お菓子を沢山購入してしまいました
いつまでも、何でも美味しく食べれる身体でいたいものですね。


東京営業所アシスタントS
posted by towa at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月26日

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

東和電子は、以下の期間をゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2021年4月29日(木曜日)~2021年5月5日(水曜日)

※5月6日(木曜日)より通常通り営業いたします。


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月23日

オゾン発生器の購入に迷った際の参考になりましたら

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。

弊社で取り扱いをしております、アースウォーカトレーディング社のオゾン発生器。
色々な種類があるので、何を購入したらいいのか迷ってしまう事もありますよね。
そこで、今回は用途別のフローチャートを載せてみました(画像をクリックして頂くと大きくなります)。

フローチャート.jpg

あくまで目安になってしまいますが、少しでも選ぶ際の参考になりましたら幸いです。
また、持ち運べていつでも除菌できる、新商品のオゾン水スプレー”オゾンスプラッシュ”も新製品としてご紹介出来ますので弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社オゾン発生器特集はこちら 東和電子HP


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:00| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする