2021年03月16日

無線モジュールの電子工作(一足飛んで完成品動画)

前回製品概要をご紹介した、野村エンジニアリング製無線モジュールTS03シリーズを使った電子工作が完成しました✋✋✋
まずは動画をご覧ください🐶


表面と裏面はこんな感じに出来上がりました。
ちなみに所長が作成しております★(工房?)

裏面はこんな感じです。
IMG_20210316_090633.jpg

こちらで用意して使った部品は下記となります。

LED(赤・緑) 2~3V 各1個
ACアダプター 3.3V 1個
抵抗器 240Ω 2個 

工作の様子を撮り損ねてしまったので、細かい解説を次回にしようと思います。


投稿:渡辺



posted by towa at 12:05| 無線モジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月15日

1=0.999999…… この式は間違い??

今日は、ちょっと不思議な面白数学です。

1=0.999999…… 
この式は正しいでしょうか?

「0.999999……の方が、1よりほんの少し小さいはずだから間違え」
と、思われる方が多いでしょう。

しかし、数学的には 1=0.999999……は正しいんです?

証明してみましょう

1=0.999999……の両辺を3で割ります

「=で結ばれた両辺の同じ数を足したり引いたり掛けたり割ったりしても式は変わらない」

ということを小学生の時に習いましたよね?
ですから、両辺を3で割ると

0.333333…… = 0.333333…… となりますよね?

つまり、両辺が等しいことが解りました

上記で書いた「両辺の同じ数を足したり引いたり掛けたり割ったりしても式は変わらない」というルールに従うと、1=0.999999……は正しいことが解ります。

と、書きましたが、右辺の数字が永久に9が続くかどうかは解りません。ですので、結果が本当に証明通りになるかどうかは、確認できません。
ですので、この場合は「1=0.999999……とみなすことができる」が本当の正解になるのではないでしょうか?(つまり1≒0.999999……も間違いとは言えない)


数字そのものを研究する分野を「数論」と言います。

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、「オイラーの定理」「平方剰余の相互法則」などは、この分野の成果です。

この問題、ちょっとした営業の小ネタにどうですが?



記事投稿:池田

ラベル:数学 数論
posted by towa at 11:22| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者の初心者による電子工作~⑤完成品と悩み~

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。
週末、ミルクティーで一番自分好みのものは何だろうと試したくなり、紅茶(ウバ・アールグレイ)、ほうじ茶、烏龍茶、プーアール茶を砂糖なしの状態から飲み始め、自分の好みの甘さになるまで調節して飲んでおりました
ペットボトル飲料でも売っているのを購入したりするのですが、甘さの調節が利くという点で、自宅で作るのもいいですよね。

さて、今回は久しぶりの電子工作編です。と言っても、新しい知識は今回出てきません
一度完成品を上げてから他の趣味(お茶など)に性が出てしまい、中々先へ進まず現状維持を続けております。

そんな完成品がこちらです。
明るい場所.jpg

暗い場所.jpg
写真ではいまいち伝わらないかもしれないのですが、キャンバスボードの裏側に工作したLEDがあります(キットを使用)。
飾っている造花は季節によって変更出来るように刺したり張り付けているだけなので、次に飾り付けを替える際にはキャンバスの下の隙間に場所を移動してみようかと思います
お家時間の過ごし方の一つとして、電子部品を組み込んだ工作も楽しいですよ

こちらは壁に取り付けているのですがスイッチを手動で切り替えているので、無線モジュールの電子工作で紹介している無線モジュールを利用して離れた位置などから照明を点けられたり、又は音を鳴らしたり出来れば良いなと思ってしまいました。

しかし、勉強不足で知識が足りないのが課題であり悩める部分です。
次回記事をアップする際は、新しい知識を少しお伝えできれば良いなと思っております。


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:00| 初心者電子工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月11日

無線モジュールの電子工作(製品概要)

前回ご紹介した、野村エンジニアリング製無線モジュールTS03シリーズを使って電子工作をはじめてみます。
今回は初心者向けでリモコンを押すとLEDライトが光る工作にしようと思います。

でも、初心者だとどこから手を付けたらいいの?となりますよね。私も超初心者です。
まずは順を追ってみていきましょう。

【本体を見てみよう】
無線モジュールは受信機と送信機をセットで使います。
まずは開封してみましょう。
モジュール連結.jpg
★野村エンジニアリング製、TS03シリーズ★
左が送信機TS03DTX、右が受信機TS03GRXです。送信機がリモコン、受信機が本体ですね。

※ちなみに左の送信機はこちらのリモコンでも代用可能です。
IMG_20210304_160038.jpg
★TS03NKHAシリーズ★
315MHz 帯 特定小電力無線 リモコン
1スイッチ~4スイッチまでがあります。裏にコイン電池を入れて使用します。


hpjyushn.jpg
今回はこちらの評価基板も使います。
★TS03GRX評価基板★
受信機のTS03GRXを組みこんで使用する事が出来、左側のユニバーサルエリア(部品を取り付けるための穴が縦横に並んでいて、それぞれの穴にはんだ付けするための銅はくが付いているもの)にLEDを取り付けます。

組み立てたイメージ図はこちらです。
image 21-0311.jpg
↑※右の送信機はどちらか片方を使います。写真はリモコン使用

ちなみにTS03シリーズの概要はこちら↓
・4スイッチまで使用可能
・無線方式 315NHz帯特定小電力無線
・通信距離 最大50m
・電源   2.1~3.6V
・消費電流 送信時:平均2.5Ma
・IDビット数 16bit

向いている用途はデジタルデータ伝送、照明制御、電動シャッター、セキュリティー(赤外センサ、人感センサなどとの組み合わせ)などとなります。
次回は工作の様子をご紹介します。


投稿:渡辺



posted by towa at 09:38| 無線モジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月09日

広島市中心部の地名の由来

広島市中心部の地名には歴史を感じさせる由来のある地名があります。

普段全く意識しておりませんが、雑学として知っておくとちょっとした雑談に役に立つかもしれません。

■「紙屋町(かみやちょう)」
 伊予の国から移り住んだ紙商人が住んでいたことから名づけられた。傘屋や合羽屋、つり提灯屋など紙を扱う職人も多かったとされる。

■「胡町(えびすちょう)」
 町名の由来といわれる「胡神社」は郡山城城下町の守護神の分身として現在の場所に建立された。
 デパートを中心ににぎわう繁華街「えびす通り」の中央にある。

■「鉄砲町(てっぽうちょう)」
 家中鉄砲組の武士が住んでいた町。現在は広島電鉄白島線が走る「白島通り」となっているが、八丁堀町、幟町、胡町の繁華街に
囲まれた一角にその名を残している。

■「猫屋町(ねこやちょう)」
 広島城築城後、府中(現在の安芸郡府中町)から移り住んだ大商人が「猫屋」を号とする商家を構えたことから名付けられたといわれる。

■「水主町(かこまち)」
 水主とは船を操る人や船頭のこと。水主が数多く住んでいた町といわれている。現在は「加古町」と表記し、「広島市文化交流会館」、「JMSアステールプラザ」が立ち並んでいる。

■「河原町」
 瓦焼き場があり、瓦を作る職人が住んでいたとされる。現在の河原町は瓦が変化したものではないかと考えられている。


  「引用文献 ひろしま通になろう 中国新聞社刊」

現在はコロナ禍なのでビジネスで広島に来られる方も少ないのですが、出張で広島にいらっしゃるお客様のなかには色んな事にお気づきになってご質問をされる方もおられますが、なかなかうまく答えることができません。「灯台下暗し」で意外と地元のことはよく知らないものですね。


記事投稿:竹内
posted by towa at 12:15| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月05日

クレステッドゲッコーの健康診断

先日、我が家のクレステッドゲッコーの健康診断で動物病院へ行ってきました。(爬虫類専門の病院が近くにある)

食欲もあり夜中も暴れてはいるのですが、以前から背中の曲がりが気になっていました。
IMG_20200921_165312.jpg
※丸部分が曲がっています。

予約制で事務所の近くに病院がある事もあり、ヤモリを連れて出勤しました(どんな会社員だ)
病院ではヒアリングの後にレントゲンを撮りましたが、先生におしっこをひっかける大粗相…尻尾を切る勢いで激おこでした。
結果としては生まれつき腰椎が変形していましたが、成長が止まれば変形の進行も止まるようです。
ただ、腰椎の変形のため今後後ろ脚の麻痺や便秘などの症状が出る可能性があるそうです(もう出てるかも)

治せないものなので経過観察と生活環境(ケージレイアウト)を整えてあげるくらいしかできる事が無いのですが、クル病などの病気は無かったので一安心です。
(すっけすけのレントゲンに蓄えたカルシウムがしっかり写っていました。頭にカルシウム蓄えるんですよ!)
IMG_20210303_071137.jpg
「やんのかコラ、尻尾切るで」という顔をしている。
翌日の朝も明らかに警戒した顔をされましたが、ご飯待ちをする食欲があったのでほっとしました。(喰いすぎ)

我が家に来たのも何かの縁なので、長生きしてもらいたいものです。


投稿:渡辺


posted by towa at 11:02| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月26日

アシスタントSと黒茶

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。

先週末通販で注文をしていた黒茶の中の一つ、プーアール茶が届きました❗
という事で、本日はプーアール茶について少しお話をしてみようと思います。
緊圧茶画像.jpg
アシスタントSが日常的に飲んでいるのは一番右側の小沱茶です。今回通販で届いたのは、左側の餅茶・真ん中の沱茶になります。
プーアール茶には2種類あり、生茶(茶葉本来の酵素で経年熟成させるもの)と熟茶(麹菌によって発酵させるもの)があります。写真の3種類は全て熟茶の緊圧茶になります(バラバラになっているものを散茶、固められているものを緊圧茶と言います)。熟茶は後発酵茶なので、保管・保存状態に気を付けると数十年も持ちます。凄いですよね。
餅茶.JPG
餅茶に近づいてみました。茶葉が重なっているのが判りますでしょうか?
基本的に餅茶や沱茶は専用の茶刀があり、そちらを使用して茶葉を崩します。私は今回動画を参考にしてもともと家にあったナイフとアイスピックを使用して崩してみました。餅茶は表と裏では使用しているお茶の等級が違うので、混ざるように崩して美味しく頂きます。

ちなみに小沱茶は1回分に小分けされているものなので、崩さずそのままポットやマグカップに入れて飲む事が出来ます(小沱茶1個(大体4~5g)で10杯以上飲む事が出来ます✨)。今回餅茶(重さ約350g)他を購入したので当分は買わなくても大丈夫かなと思うアシスタントSの黒茶(プーアール茶)事情でした。

お茶事情を追加すると、去年末に購入したベトナムの蓮茶(蓮花茶)を開ける事が出来ました。緑茶に蓮の花の匂いをつけたものなのですが、食後に飲むとさっぱりとした清涼感があります✨お茶置き場に空きが出来たので、やっとの開封です。休日など自宅にいるお家時間が増えたかと思いますので、自分に合った気分転換の方法などを見つけると良いですね😊
そして、立春の88日後には新茶の季節✨今年はどこの新茶を購入しようかなと検索をしながらワクワクしております。

季節も変わり目です。どうぞご自愛くださいませ。


記事投稿 東京営業所アシスタントS
続きを読む
posted by towa at 10:00| 生活や健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月25日

ネイピア数って何 ②

前回「ネイピア数:e は、実際には、身の回りの現象に頻繁に登場してくる」と話しましたが、実際にどんな場面に現れるのでしょう?

解りやすいところで、カタツムリやアンモナイトの殻の形を見てみましょう。

snail-405384_960_720.jpg

だんだん間隔の開いた螺旋状をしています。

角度と半径で表される、いわゆる極座標表示(r, θ)に r=aebθ(a,bは変数、θ角度 eはネイピア数)で表されるグラフを描いてみると…

対数曲線.PNG

カタツムリの殻と同じ螺旋描いています。(対数螺旋と言います)
対数螺旋の特徴には「対数螺旋に接する接線と原点(中心)からの直線が交わる角度が、螺旋上どこでも同じ角度になる」があります。

また、猛禽類(ワシ・タカ)が獲物に向かっていく際も、この対数螺旋を描いて獲物に向かっていくのです。
猛禽の場合は、対数螺旋上を飛行すると、原点に対する角度が常に一定になるため、視線を動かさずに獲物に接近できるからという説もあります。

世の中の物理現象や、電気・電磁気を理解する場合にも頻繁に現れます(というよりeが無ければ世の中の現象は理解できない?:極論ですが)
現象を数式で理解しようとした場合、「微分方程式」を立てて解を求めるといった手法が一般的に行われます。

簡単な微分方程式(解の導出方法は、調べてみてください・・・)

微分方程式.PNG
というように、e(ネイピア数)が出現するのです。

人類が誕生するより遥か昔から、e(ネイピア数)は、自然の中に存在していました。
人類がe(ネイピア数)を発見したのは、僅か数百年前…

自然界には、まだまだ我々が知らない世界が広がっているのでしょう。



記事投稿:池田

ラベル:ネイピア数
posted by towa at 15:26| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月22日

新型オゾンクルーラー

弊社ではアースウォーカートレーディング社のオゾン発生器の取扱いをしています。

このオゾン発生器の新機種がリリースされましたので、早速ご紹介したいと思います。


【新型オゾンクルーラー】旧型は生産終了となります

18668.jpg

カラーは白と黒があります。こちらは白。箱は一見すると普通なのですが実は…


18669.jpg

こんな風にシャレてる!手が込んでいます。


機能は旧型よりさらに安全性を重視し、使いやすくなっています。

18667.jpg

マイナスイオンモード(青)

オゾンを発生しないので狭い部屋、人やペットのいる部屋でもご使用可能です。


18666.jpg

低濃度オゾンモード(緑)

マイナスイオン(5分)と低濃度オゾン生成(1分)のサイクル運転をします。リビングなどの広い場所におすすめです。


18665.jpg

高濃度オゾンモード※無人環境推奨です。(赤)

はじめの30分高濃度オゾンを生成、その後はマイナスイオンを放出します。

長時間不在の時のご使用がおすすめです。ペットや人がいない環境でご使用ください。消臭、除菌、ウイルスの不活性化に効果があります。


操作は簡単ですが、高濃度オゾンモードは安全のためマイナスイオンモード、低濃度オゾンモードと操作方法を変えてあります。そのため誤操作の心配なく、安心してご使用頂けると思います。操作によってカラーも変わるので、非常にわかりやすいです。写真はクリックすると拡大しますので、見比べてみてくださいね。


弊社で使っている旧型との大きさを比較してみました。

18664.jpg

少し大きいですが、インテリアを邪魔しないデザインでしっかりした作りになっています。


さらにナイトモードもついているので、夜間も安心ですよ。

ご検討の際は是非お問い合わせください。



投稿:渡辺


posted by towa at 13:56| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月17日

ネイピア数って何 ①

前回のBlogで「自然対数の底はe(ネイピア数=2.71828…)」になると書きましたが、そもそも「ネイピア数」って何なのでしょうか?

ネイピア数の名前の由来は、ジョン・ネイピアというスコットランド人によって存在が明らかにされたことに依ります。
ネイピア数を数学的に解明し、厳密に見出したのは、スイスの数学者 ヤコブ・ベルヌーイ と言われています。

ネイピア数は、どの様にして発見されたのでしょうか?
有力なものに、お金の利息計算(複利計算)から発見されたとする説があります。

例えば、1万円に、年利100%の利子が付く預金があったとします(本当にあったらすごい…)
年利100%なので、1年後には2倍の2万円になりますよね。

e1.png

ここで、「年利50%でいいから、半年に1回利子をつけて、複利運用してくれ」といったとします。

e2.png

すると、半年で1.5倍になるので1.5×1.5=2.25倍になります。

おお!こりゃ良いわ。それじゃどんどん利子のつくタイミングを短くしていけば、どんどん利子が付くね!
ということで、タイミングを短く(nを大きく)していくと…

e3.png

利子のつく倍率は、大体2.71倍程度で落ち着いてしまって、利率が大きく変化しなくなるのです。

これを数式で表すと

e4.png

と表せ、この数式で表される数をe:ネイピア数(無限に続く超越数なので、記号で表すしかない)としたのです。

ネイピア数:e がどのような物かが、少しは分かって来たのではないでしょうか?
このネイピア数:e は、実際には、身の回りの現象に頻繁に登場してくる数なのです。

次回は、自然現象の中にみられるネイピア数:e について少し話せればと思います。


記事投稿:池田

posted by towa at 16:57| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする