2021年05月14日

シュレディンガーの猫

「シュレディンガーの猫」って知っていますか?

「何事もふたを開けなければ判らない」といった慣用句として耳にした方もあるかもしれません。

「シュレディンガーの猫」の本来の意味は、波動関数を発見した理論物理学者「エルヴィン ・シュレディンガー」が考えた、量子(ミクロの世界)の挙動と現実(マクロ)の現象の間にあるパラドックスを表す思考実験の事です。

まず、素粒子等、量子的な粒子(粒子とする)が示す挙動は、

・観測される前の、粒子の位置は決まっていない
・粒子の位置は、観測されて初めて決定される。
・観測される前の粒子の位置は、可能性」として多重に存在している。

ということが、量子物理学の実験でわかってきました。

我々が見ている物質もすべて粒子の集まりです。上記の粒子の挙動が正しいなら現実は、どのような現象を示すのでしょうか?
それを、シュレディンガーは「シュレディンガーの猫」という思考実験で表しました。

その実験装置は下記の様な構造をしています。

① 外からは中が見えないようにしたブラックボックスを用意する
② ブラックボックスの中に、1時間に一回放射性崩壊をしてβ線(電子)を放出する放射性同位元素を入れる。(1時間の間にβ線を放出する可能性は50%)
③ β線を感知したら、青酸ガスを放出する装置を、同様にブラックボックス内に置く。
④ ブラックボックス内に生きた猫を入れる。

さて、1時間後にブラックボックスを開けるとどのような状態が観測されるでしょうか?

もし、放射性崩壊が発生していなかったら、猫は生きて観測されるはずです。

シュレディンガーの猫1.JPG

放射性崩壊が発生していたら、猫は青酸ガスによって中毒死しているはずです。

シュレディンガーの猫2.JPG

β線が発生する確率は50%です。
β線が存在する量子の世界では、先に示した通り『観測される前の粒子の位置は、「可能性」として多重に存在している』です

つまり、β線が放射されたかどうかは、観測(この場合ブラックボックスを開ける行為)されない限りβ線は確率的にしか存在せず、存在と非存在が重なった状態であると考えられます。

猫の生死を確定するβ線の存在・非存在が重なった状態であり、影響を受ける猫自身も量子で構成されているので、猫の状態もまた存在・非存在が重なった状態にあることになります。

シュレディンガーの猫3.JPG

シュレディンガーの猫は、ブラックボックスを開けるまで、存在・非存在が重なりあったもやもやとした存在で(表現が良くないですが・・・)ブラックボックスを開けた瞬間に生きているか死んでいるか、どちらかに収斂するというのです。

訳がわかりません・・・
ブラックボックスを開けようがどうしようが、猫の生死は決まっているに違いないのですから・・・

シュレディンガーがこの思考実験で何が言いたかったのかというと、「量子論は、完成された理論ではなく、新しい事実を確認して補強しなくてはいけない」と言いたかったのではないでしょうか?

「シュレディンガーの猫」については、様々な解釈がなされていますが、明確に説明した理論はまだ見つかっていません…


記事投稿:池田


posted by towa at 14:46| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オースリークリア3のウイルス対策プラスαの使い方

こんにちは。東京営業所のアシスタントSです。
本日は弊社で取り扱いをしております、オースリークリア3のウイスル対策プラスαな使い方をご説明してみようかと思います。

ウイルス対策としてご使用頂いているオゾン発生器ですが、脱臭の効果も認められています。
特に、臭いがこもってしまう時期は気になりますよね

梅雨の時期には特に気になる、【カビ臭】【靴の臭い】【体臭】【排水溝の臭い】【ゴミ臭】
これらの臭いもオゾン発生器で脱臭する事が可能なのです。
低濃度でもニオイの分解・無臭化する事が出来ますので、ご使用をおススメさせて頂きます。

実際に使用している例をお伝えしてみますね。
【排水溝の臭い】【カビ臭】対策 ブログ→オゾン水を生成してみました
☆オースリークリア3に付属されているエアレーションストーンでオゾン水作成!☆
①容器(バケツや洗い桶等、会社にあるもので大丈夫です)に水を入れ、排水溝の受け皿など、脱臭したいものを入れます。
②エアレーションストーンを水の中に入れて、オゾン水を生成します。(東京営業所では洗い桶使用、待機時間0分・オゾン発生時間5分で作動させました)
③オゾン水から排水溝の受け皿を取り出し、スポンジで洗う(通常通り、汚れを落とすように洗って頂ければ大丈夫です)。
生成したオゾン水は水の臭いが気になる所へ流します(排水溝やトイレへ)。時間が経つとオゾンが還元されて水に戻りますので安心安全です。

以上です。
注意点オゾン水を生成している最中は空間のオゾン濃度が高くなりますので、部屋から出るようにして下さいね。
布巾を使用して、テーブルやドアノブなどの除菌にもお使い頂けますし、布巾のカビ臭予防やニオイ予防も同時に出来ますよ。
一週間に一度のお掃除に使用されてみてはいかがでしょうか。

お問合せ、ご相談は下記まで↓



記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:00| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月11日

爬虫類飼育者のGW

GW連休は遠出も難しいご時世でしたが、皆さまいかがでしたでしょうか。
爬虫類飼育者は例によって引きこもり、生き物のお引越しやお掃除をしました。

まずは亀の引っ越しです。45×30から70×45に引っ越しました。広々して気持ちよさそうです。(今まで狭くて悪かった)
IMG_20210425_172848.jpg

湿度が必要なヤモリたちは床材の交換です。月に一度全交換しています。
IMG_20210508_055201.jpg
クレステッドゲッコーには、ケージを綺麗にした瞬間落とし物をされました。
(ヒドイ…)
IMG_20210504_094311.jpg
ふむふむ。どれどれ。
IMG_20210506_103003.jpg
ボウシトカゲモドキには念入りにチェックされます(小姑感)

引っ越しに一日、床材交換と掃除に一日かかります。でもケージが綺麗になるとすっきりしていいですね。
ちなみにレオパードゲッコーたちは何故か一斉にお着換え(脱皮)が始まったため、お掃除は見送りました。
IMG_20210428_185536.jpg
脱皮直前のごましお氏。柄の無い子は全身タイツみたいになります。

GW明けに、飼育されていたアミメニシキヘビが脱走したニュースがありましたね。
我が家は小型のヤモリと亀ですが、脱走は他人事ではありません。
(クレステッドゲッコーやボウシトカゲモドキのお掃除は常に脱走が無いようビクビクしながら移動させています)

無事に捕まるよう、東京からお祈りしています。


投稿:渡辺
posted by towa at 10:00| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月07日

アシスタントSとGW

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。
沖縄地方は梅雨入り致しましたね。季節の変わり目は身体の調子を崩しやすくなりますので、
どうかご自愛くださいませ。

アシスタントSは、GWの休みを利用して夏野菜などの植え付けをしておりました。
トマト・ナス・きゅうり、里芋、さつまいも、ほうれん草、ゴーヤ、パクチーです。
GWの後半は天気が良くなく中途半端に終わってしまったので、週末に続きをしたい所です。
いつでも収穫出来るフリルレタスやサラダミックスをもっと範囲を広げて植え付けたいですね

その季節に収穫出来るものをいつも身体に取り入れている訳ではないですが、
運動の他、食べる物でもバテない身体作りをしていきたいなと思っております。
・・・と言いながら、昨日お菓子を沢山購入してしまいました
いつまでも、何でも美味しく食べれる身体でいたいものですね。


東京営業所アシスタントS
posted by towa at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月26日

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

東和電子は、以下の期間をゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2021年4月29日(木曜日)~2021年5月5日(水曜日)

※5月6日(木曜日)より通常通り営業いたします。


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月23日

オゾン発生器の購入に迷った際の参考になりましたら

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。

弊社で取り扱いをしております、アースウォーカトレーディング社のオゾン発生器。
色々な種類があるので、何を購入したらいいのか迷ってしまう事もありますよね。
そこで、今回は用途別のフローチャートを載せてみました(画像をクリックして頂くと大きくなります)。

フローチャート.jpg

あくまで目安になってしまいますが、少しでも選ぶ際の参考になりましたら幸いです。
また、持ち運べていつでも除菌できる、新商品のオゾン水スプレー”オゾンスプラッシュ”も新製品としてご紹介出来ますので弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社オゾン発生器特集はこちら 東和電子HP


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 11:00| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月22日

宇宙の果て…

「宇宙の果てはあるか」と言われると、「あるんじゃない?」と答えるしかないのですが…
例えば、海を眺めると水平線のとこまでしか見えず、その先にもずっと海が広がっているのに見ることは出来ません。

宇宙にも同じようなことが言えて、我々が解っているのは「観測できる範囲」の中で、一番遠いものを「観測可能な宇宙」として認識することしかできません。
で、「宇宙の果ては…あるんじゃない?」(あるはずだけど見えないので判らない)なわけです。

それでは、「観測可能な宇宙」はどのくらいの大きさなのでしょうか?
「138億光年」という文献や、「450億光年以上」といった記事もあり、どうもはっきりしません。

まず、真空中の光の速度は、約30万km/sで一定です。(光速度=とする)
例えば、光速で進む宇宙船(ありえないです)から光を発射しても、相対速度で2cになったり、逆に0cとなることはありません。(光速度不変)

「観測可能な宇宙」の大きさを「138億光年」としたのは、宇宙の始まりが138億光年(時間)前ということがほぼ確認されたので、宇宙の始まり以前の“時間”は観測不能という理由に於いて決められました。
実際に観測されているもっとも遠くにある天体は約134億光年ですが、これは、その天体が発する電磁波の波長などを計算して、その天体から発せられた光がどのくらいの“時間”をかけて地球に到達したか(T)を計算し、光速度(c)を掛けたTc(光年)を距離としてみなし、表されています。(光路距離)

それでは「450億光年」としているのはどういう理由でしょうか?
宇宙は膨張を続けています。光路距離で134億光年とされていても、134億光年の時間の間にも宇宙“空間”は膨張し続けていますので、今その天体があると考えられる“距離”(L)を光が1年間に進む“距離”(d)で割った、L/d(光年)とすると、450億光年分の“距離”があるとした考え方(固有距離・共動距離)です。
これは、前出の「光路距離」とは基準になる考え方が“時間”“距離”と、違っています。

どちらも「光年」を単位としているので、紛らわしく、「観測可能な宇宙」の大きさは138億光年と表現されたり、450億光年以上と表現されたりしているのです。

光年.JPG

ですから、現在「観測可能な宇宙の果て」と考えられるのは、「光路距離で138億光年」「固有距離で450億光年以上」と表現されるべきところ、「光年」だけで表現してしまうので、混乱が生じるのではないでしょうか?

138億光年450億光年以上と言っても「観測可能な宇宙」の大きさでしかありません。
宇宙は観測できない領域まで広がっているのかもしれません。しかし我々にはそれを観測する術を今現在持っていません。
ですから、「宇宙の果ては…あるんじゃない?」(あるはずだけど見えないので判らない)と言うしかないのです。

それでも私は「宇宙の果ての外はどうなっているの?」と、“見果てぬ夢”を見るのです。

記事投稿:池田

posted by towa at 13:26| 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月21日

爬虫類にも意思表示がある

我が家では6匹のヤモリ(レオパードゲッコー4匹、クレステッドゲッコー1匹、ボウシトカゲモドキ1匹)とカメ(ヤエヤマイシガメ)を飼育していますが、爬虫類は犬猫のように人に懐く生き物ではありません。
基本的に触られる事は嫌がりますし、隠れっぱなしな事も当たり前です。
ですが、生き物ですから意思表示というものは当然あり、お世話をしてみると意外な程に表情豊かでとても面白い。

IMG_20191107_195942.jpg
「お外出してちょうだい」(開けると出てきます)

IMG_20210420_204643.jpg
「活動開始(暴れるで)」

1606953523383.jpg
「満腹」

IMG_20210329_110408.jpg
リラックス

IMG_20201005_220954.jpg
「どやっ…」

IMG_20210303_071137.jpg
「やんのかコラ」(警戒中)

1618981707106.jpg
(不満)←レイアウト変更後

IMG_20210402_190307.jpg
「オイここ一体どこなんや」(ビビっているお迎え直後)

どうでしょうか。意外と表情豊かではないでしょうか✨
(いや、分かんねえよ!という方が大半かもしれないのですが)

お世話する側も、実際には何を要求しているのかを想像しながらお世話しているわけですが、こういった日々の観察は病気やけがの発見の為にも大事なのではないかと思います。(犬猫だってけがや病気は隠しますもんね)
人に懐く事は無いのですが、毎日お世話をしていて見せてくれる顔が飼育者へのご褒美なのかもしれません。

投稿:渡辺



posted by towa at 14:41| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月20日

持続できる事


ひとつ前のブログでSDGsについて書かれているのですが、
こちらの言葉が広がるにつれて、サスティナブル(Sustainable)・サスティナビリティ(Sustainability)という言葉も聞き馴染みが深くなってきましたよね。雑誌の付録などでもサステナバッグという言葉を見かけます。
Sustain(=持続する)とable(=~出来る)が組み合わさった
Sustainable 本来は維持できる、持ちこたえられるという意味でしたが、近年では地球環境の概念として用いられるようになりました。 持続可能である事、特に環境破壊をせずに継続できる
Sustain(=持続する)とability(=能力)が組み合わさった
Sustaiability 持続可能性、持続できること

2015年に制定されたSDGsですが、前身は2001年にまとめられたMDGs(Millennium Development Goals)となります。
大きな違いは、MDGsの対象が途上国のみであったのに対し、SDGsは先進国が追加されました。

目にする機会が増えても、意識しないと行動に出来ない事もあるかと思いますし、
企業としてもですが、個人個人としても将来に渡って地球環境を守っていく為、持続できる事を意識して行動していきたいものですよね。


記事投稿 東京営業所アシスタントS
posted by towa at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月15日

SDGsとROHS規制

以前の記事でまとめているのですが、ROHS指令とは環境と人体の安全に関わる有害物質の規制です。電子部品に関わる仕事をしていると避けて通れないもので、ほぼ全ての電子部品に適用され市場では国際的な動きとなっています。

ではSDGs(エスディージーズ)という言葉を聞いたり、カラフルなバッジを付けた方を見かけたりすることはありませんか?
SDGsとはSustainable Development Goals の略で、日本語では持続可能な開発目標と訳されます。2015年に国連で可決された、2030年を期限としてよりよい世界を目指す国際目標です。17の大きな目標で構成されています。

SDGsの17目標リスト
1. 貧困をなくす
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを
12. つくる責任つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

この17の大きな目標ごとに計167のターゲットがあり、2030年までに人間がする事をリストアップしています。
この中に貧困への対策や不平等の解消のような社会的問題とあわせ、気候変動や環境、有害物質の影響による健康被害に関する目標も含まれています。

そのため、環境保全に関連してSDGsに取り組む企業も増えてきています。
有害物質を規制するRoHSへの適合は、同時にSDGsの取り組みにもつながります。
RoHSは2003年の告示以降、規制物質や対象機器を増やしながら現在も継続しています。

証明書の取得が大変な時もあるROHSですが、環境や健康にとってとても大切なものなのですね。


投稿:渡辺




posted by towa at 09:00| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする