2022年06月21日

アシスタントSと三度目の正直

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。


突然ですが、こちらの写真の手前の野菜はなんだと思われますか?
IMG_8069.JPG
珍しい野菜ではなく、よく見かける野菜です。


正解は、

・・・・・

IMG_8036.JPG
人参でした。
今年の3月後半から人参を種から育てていたのですが、1度失敗し2度失敗し。
3度目は下調べをしてから人参作りに挑戦し、ようやく発芽してくれました。

嬉しい!!!

今回は間隔を調整する為に間引いたのですが、
とても美味しそうな葉っぱと見慣れたオレンジ色の根が見えました。
夏の収穫が楽しみです間引いたものはナムルにして頂きます

・・・今年の前半は人参を育てる事に3か月程費やしていました。
その間にすくすくと育ってくれて、沢山収穫していたのがカブです(奥はサラダ菜)。
IMG_8033.JPG
一週間ちょっと雑草を取れずにいたので、伸び放題ですね。
蚊に刺されない様対策をして、雑草取りをしようと思います。



季節の変わり目は身体の調子を崩しやすくなりますので、
どうぞご自愛くださいませ。


記事投稿:東京営業所アシスタントS
posted by towa at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月07日

梅雨入り

関東地方では、6月6日梅雨入りが発表されましたが、今年は九州や四国・中国より早い梅雨入りとなっています。
関東の梅雨入りの時期としては、ほぼ平年並みですが、これから7月中旬まで、東京ではしばらく雨の時期が続きます。

梅雨が起きるメカニズムとしては、北半球が暖かくなってくると、今まで優勢だった大陸の乾いた冷たい空気が北に後退するにしたがって、太平洋上にあった暖かく湿った空気が日本上空に張り出して来て、冷たい空気と暖かい空気の境目に「前線(停滞前線)」が発生し、雨雲ができるために起こります(「前線」については、以前このBlogでも紹介しました LINK


さて、日本で毎年のように起こる「梅雨」ですが、季節が反対の南半球にはあるのでしょうか?

ひと昔前までは、「梅雨」は東アジア(日本周辺)独特の気象現象で、南半球には無いといわれていましたが、日本で体験する様な明確な「梅雨」と呼べるものは無い物の、同じようなメカニズムで発生する「雨の比較的多い時期」は存在する様です。
しかし、降雨の量が年毎に違っていたりと、季節に伴い移動する様な所謂「梅雨」とは、若干様子が違っているようです。

梅雨後半になってくると、西日本を中心にした豪雨被害が心配になります。
地球温暖化の影響か、このところ毎年の様に大きな被害が報告される様になっており、心配です。

とはいえ自然現象の事、人知の及ぶ範囲は限界がありますが、普段から気象の変化に気を配ることで、災害を最小限にとどめられる可能性もあるかと思います。

今年は大きな被害が無いことを、願うばかりです。


記事投稿:池田

posted by towa at 15:49| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月19日

うちの息子がちょっと面白い実験をしてまして・・・オーディオ用OPAMP

うちの息子は、技術系の学校に通っているのですが、最近はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも興味が出てきたみたいで、音声データの再現性が各社のOPAMPによってどう違うかを実験してまして…

ラズパイの拡張基板に各デバイスメーカーから出されているオーディオ用OPAMPを順番に付け替えてみて、音質がどう違うのかを実際に聞いてみて確認するといったことをやっていたわけなのですが、面白そうだったので、ちょっと記事にしてみます。

比較したOPAMPは以下の4点

① A社OP×××
② N社×××4580
③ 日清紡マイクロデバイスMUSES8920D
④ M社 Rai to Rail M××〇〇22

ラズパイボードから音源(息子お気に入りの ラ〇ライ〇 の楽曲)を入れて、OPAMPで増幅したものをヘッドセットで実際に聞いて、音源との差を聞き比べてみてました。

結果は、思っていたより差が歴然でした。

A社 OP×××: 結構な値段する割に、平均的かな
N社 ×××4580: Audioを謳っている割には標準的?… 安いのは魅力
日清紡マイクロデバイス MUSES8920D:この中では断トツの再現性! 
M社 Rai to Rail  M××〇〇22:うーん普通過ぎて評価にこまる

官能評価なんで、一概に言えない部分もありますが、実際に聞いた感じではMUSES8920Dは、断トツで音が良かったです。
本当は、低音から高音まで、サンプルデータを入力して数値データとして取れたらもっとよかったんですが、うちにはオシロが無いもんで…

と言う訳で、最も評価が良かった(あくまでも実験上で)日清紡マイクロデバイス MUSES8920Dは弊社で取り扱っている製品です! 日清紡マイクロデバイス製品だけでなく、各社OPAMPも取り扱い可能です。 ⇒東和電子HPリンク

一度ご相談ください


記事投稿:池田

posted by towa at 15:42| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月10日

号外

初老の域に達しておりますが、5月9日から入社しましたぁ~ 新人のコードネーム:Bell Stoneよろしくお願いします。
早く溶け込めるように、明るく、元気で、徐々にギアを上げてぼちぼち頑張ります。


最近、プラチナ星河というメダカを数匹頂き、飼い始めました。
以外に可愛く癒されます。

これから、繁殖期だそうです。

増殖できる様、こちらもぼちぼち頑張ります。


皆様、よろしくお願いします。
posted by towa at 11:52| New face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月09日

GWの爬虫類

皆様連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は「ゴールデンカムイ」が最終回までWEBで公開されていたため絶賛引き籠りで全話読破いたしました。面白かったです。
事務所近くで「ゴールデンカムイ展」が開催されるので行ってこようと思います。

上記と全く関係ありませんが、連休中のヤモリの様子をお届けいたします。暖かくなってきたので爆食しております。
IMG_20220504_165759.jpg

人を見ると即飯をよこせと出てくるうめ(♂)
IMG_20220423_224446.jpg
脱走犯きく蔵(♀)
IMG_20220504_165827.jpg
人間観察が日課のチャコ(♀)
IMG_20220504_165735.jpg
脱皮してピカピカの景虎(不明)
IMG_20220425_061302.jpg
毎日ちらかし放題の半蔵(♂)
IMG_20220504_214837.jpg
目を閉じると鶏皮感満載のごましお(♀)

皆食欲があり餌が足りないため、連休唯一の外出は餌を買いに爬虫類ショップとなりましたが元気でいてくれるのが一番です。(太らせないようにするのに一苦労)


投稿:渡辺
posted by towa at 09:00| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月06日

4次元②

我々の生活している、物理空間を考えてみましょう。

私たちは、「立体」の中で生活しているので、3次元であることは、感覚的にすぐ理解できると思います。
4つ目の次元として「時間」が存在することも、生活の中から理解できますね。

それでは、我々の世界は「4次元」なのでしょうか?
それは、ある意味正しく、また、間違っているとも言えます。

前回数学的に考えた、4つ全ての次元が等しい「4次元空間」ではなく、我々の住む世界は3つの次元が等しい3次元空間+「時間」という次元の中を自由に動けない制約付きの次元からできていると考えることもできます。
(等しい次元を持つ空間+時間:ミンコフスキー空間、等しい次元だけを持つ空間:ユークリッド空間と呼びます)
実際に、アインシュタインの特殊相対性理論では、我々のいる空間は「4次元のミンコフスキー空間」として表されています。

それでは、「4次元のミンコフスキー空間」と考えれば、すべての物理現象か説明できるのか? というと、そうではありません。
ミンコフスキー空間は、特殊相対性理論を幾何解析するための考えられた空間理論です。

理論物理学者は、物理現象は、マクロ(宇宙規模)からミクロ(量子規模)まで、1つの理論で説明できるはずだと考えています(統一場理論)
残念ながら、相対性理論だけでは、すべての物理現象を説明しきれないのです。

そこで、考え出されたのが「超弦理論」と呼ばれる考え方です。(難しくて、よく判りません…)
その理論によると、我々の世界は11次元もしくは、10次元+時間と考えることができるというのです。(4次元どころの話ではありません)

物理空間が、「本当は何次元なのか」の答えは永遠に証明できないのかもしれません。
やっぱり「ドラ○○んの4次元空間」は永遠に不思議の世界なのかもしれませんね!


記事投稿:池田

posted by towa at 14:54| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月25日

ベビーその後

1月に体調を崩したボウシトカゲモドキのベビー、景虎ですがその後大変元気になりました。現在の景虎の様子はこんな感じです。
IMG_20220408_165807.jpg
ドヤ顔。

体調が悪い時は目も開かなかったのですが、毎日点眼の結果良くなりました。ご飯も良く食べるようになり、脱皮もしっかりしています。
普通に出てくる脱皮前。
お引越しもしておうちが広くなったからか、あちこち動き回っているようです(朝飼い主に遭遇して慌てて逃げる)
IMG_20220411_061053_1.jpg
体も大きくなってきて、だんだんボウシトカゲモドキの柄になってきましたが(今体長7~8センチくらい)雌雄が分かるのはあと二回りほど大きくなってからになるそうです。(成体は15~18センチです)
何となくオスなんじゃないかと思っているのですが、雌雄が分かるのも楽しみです。

景虎をお迎えしたショップさんとお話ししたのですが、爬虫類のベビーは調子を崩すとそのままダメに…という事が多いそうです。
たまたま早めに気づいて病院に行けたのが良かったのでは、という事でした。
(現在はめっちゃ過保護にお世話していますwww)

今度は夏が近づいているので暑さ対策が必要になってきます。
夏は冬以上に温度管理が必要になるので今まで以上に気を使ってお世話をしようと思います。


投稿:渡辺

=====================
今回は景虎の脱皮前の姿を出しましたが、脱皮前の極端な姿はこちら↓

続きを読む
posted by towa at 14:32| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月08日

4次元①

「4次元」と聞いて、何を思い浮かべますか?

ド○○○んの「4次元ポケット」
時間を超えられる「ワープ航法」
それとも、「何だか訳が分からない、不思議な空間?」といったイメージでしょうか?

上記の様にとらえてしまうのは、SF等の影響で「我々の世界には存在しない何か」という概念が定着してしまっているからではないでしょうか。
4次元(も含む多次元)は、その言葉の定義を考えれば、決して不思議ではなく、我々の生活の中にも見い出せるもっと身近な物(の考え方…)なのです。
物理的な4次元と数学的な4次元(多次元)は、若干ニュアンスが違っていますが、基本的な考え方は同じだと思っています。
数学的4次元(多次元)の方が、直観的に解り易いので、例を挙げながら少し考えてみたいと思います。

まず「次元」の意味ですが、これは数学では「変数」と考えることができます。

例えば変数がという1つしかない場合は「1次元」(長さしか変化しない円で言うと直径の事ですね)変数がx,yの2種類ある場合は「2次元」(面積の事です)x,y,zの3種類ある場合は「3次元」(体積=立体の事ですな!)と表現します。
同様に変数が4種類ある場合も考えられるわけで、変数がx,y,z,uの場合は「4次元」と呼ばれる訳です。
数学では1次元も4次元も(さらにn次元も)単純に「変数がn個」あるとだけ考え、特別な扱いはしません。
ですから、「円」を例にとると、直径・円の面積・球の体積を計算できるのと同様に「4次元球の体積」(表現のしようがないのでこう書くことにします・・・)も計算することができます。

極座標上に在る三角関数cosθを積分すると

4次元1.png

になります。 上の式は

4次元2 .png
と、書くこともできるので・・・
V1を半径rの円の直径=2rと考えると、下記の様に表すこともできます。

4次元3.png

半径rの円の面積=V2を積分で求めると

4次元4.png

**同様に半径rの球の体積=V3を求めると

4次元5.png

***同じ手順を繰り返せば、4次元球の体積=V4が求められるはず! です

4次元6.png

(この結果は、x,y,z,u空間の4重積分及び置換積分を実行したことになるのですが、少し難しいので、興味がある人は挑戦してみてください。 大学数学レヴェルです~)

数学では、初めに書いたように、「次元」は特別なものではなく、「4次元」は単に「3次元」の次の事象に過ぎないのです。
「4次元」が少し身近に感じられたでしょうか?

例えば、こんなことも考えることができます…
あなたは、3次元空間(変数)を自由に移動できる生物ですが、もう一つの次元として「おなかがすいているかどうか」という次元(変数)を追加してみます。
すると、あなたは3次元の自由の他に「おなかがすいた」次元を持った、4次元(変数)の世界に生きる「4次元生物」と考えることができます⁉。(厳密には間違えだけど、数学的な考え方としては、そういう事)

とはいうものの、実際に我々の生活している物理空間では、数学の様に簡単にはいかないようです…


次では、実際の物理空間での多次元について、判らないまでも考えてみたいと思います。


記事投稿:池田

posted by towa at 15:41| まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月07日

オゾン発生器を使用して約一年ちょっと

こんにちは。
東和電子東京営業所のアシスタントSです。

2020.10月頃からオゾン発生器を自宅で使用し、
一年以上が経ちましたので個人的な感想をお話していこうと思います。
(個人的な感想ですので、ご参考程度にご覧下さい)

「オゾン発生器って何?」
「知ってはいるけれど、結局何に使用するの?」
と、思われた方は下記のブログも参考になさってみて下さい。
⚡オゾン効果の一つ・忌避効果・・・私はこちらの効果を度々実感致します
⚡オゾン発生器でできる事・・・何か出来ると思いますか?
⚡オゾン濃度って?・・・オゾン発生器を使用する上で大事な事が書かれています
他、カテゴリにてオゾンについての記事を投稿しております。
お時間の有る際にご覧下さいませ。


私は部屋の広さが8畳に満たないのとペットに猫がいるため、
オゾンリフレッシュプラスを使用しています。

先日久し振りに部屋の中で虫を発見し、(もしかして・・?)とオゾン発生器を確認すると電池が切れておりました。去年10月にも同じようなことがあり忌避効果を感じております。
使用を続けないと判らないことでした

次に効果を感じているのが匂いの除去です。
休みの日に様々なお茶を飲むのですが、締め切った状態で日本茶・ミルクティー・烏龍茶を間隔を空けて飲んでいても空間に別の匂いを感じる事もなく、またお菓子を食べても匂いに対して気になったことがほぼありません。
(自宅なのでニオイに慣れてしまっている可能性もあるのですが)

唐揚げを夜に揚げて、匂いが翌日まで残っていた台所にオゾンリフレッシュプラスを
朝に置いてみたら、夕方帰宅した頃には匂いが無くなっておりましたので、油の匂いに対しての効果も実感しております。
オゾン発生器、元々は脱臭・消臭の用途をターゲットにされておりましたので納得の力ですね。
オゾン特有のニオイも噴射時には感じますが、空気を入れ替えてしまうと普段の生活では気にならなくなりました。オゾンリフレッシュとオゾンリフレッシュプラスは持ち運べる手軽な大きさが利点だと思います。


オゾンリフレッシュプラスと同じように、狭い空間で使用可能なオゾンリフレッシュの動画も下記でご紹介しておりますので併せてご覧下さいませ。


弊社では、コロナウイルスの不活性化に効果が認められたオゾン発生器の取り扱いをしております。お気軽に各営業所へお問合せ下さい。


記事投稿:東京営業所アシスタントS
posted by towa at 10:00| オゾン発生器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月04日

今年もウラシマソウが咲きました

毎年、うちの庭で花をつける「ウラシマソウ」が今年も花を咲かせました
この花が咲き始めると、本格的に春の到来です!

20220402_091625.jpg

また、昨年サンショウが芽を出しているのに気づいて、植木鉢に植え替えておきました
これも新芽を付け始めました

20220402_091725.jpg

庭では他にも野草が小さな花を付けたり、一気に春めいてきました…


記事投稿:池田
posted by towa at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする