2023年12月12日

謎の液体

久々のブログになってしまいました。
渡辺家の爬虫類達は変わらず元気ですと言いたいところですが、先日ボウシトカゲモドキの半蔵の目が開かないトラブルが発生し、病院に行ってきました。
IMG_20231119_195840.jpg
去年も11月に顔面腫れて病院行ってたね…。

この通り、向かって右目が半開き。ちょっと痛そうにしています。
病院の予約日まで日が開いたため、前に行っていた病院でもらった謎の液体(薬剤不明の目薬)をさして様子見していたのですが
スクリーンショット 2023-12-12 152637.jpg
こんな空の点眼容器に無造作に入っている謎の液体…(薬剤名も記載がない)

病院で診てもらう頃にはすっかり良くなっていまして、えー!あの液体とは…です。
結局無治療でも良いくらいでしたが念のため抗生剤の目薬をもらって帰宅。

ついでに治療まで間が開く時、ヒアルロン酸の目薬(涙液)などの使用は可能か先生に聞いてみたのですが、目を洗うだけなら生理食塩水でもいいそうです。
と聞いて自宅の謎の液体をなめてみた所、生理食塩水でした。
洗うだけでも目は良くなる、勉強になりました。(でも診断はしてもらいましょう)


話は変わりますが、11月は休みに深谷爬虫類館という爬虫類カフェのような所に行ってきましてアオジタトカゲを抱っこしてきました。
IMG_20231117_111207.jpg
短いあんよが超キュート!!!いつかお迎えしたいアオジタトカゲ。
今はお迎えできないアオジタトカゲ。なぜなら寝る場所が無くなるからです。

なのでまた抱っこしに行きたいです。


投稿:渡辺

posted by towa at 17:07| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする