2023年08月30日

タコ釣りに行く!

先日、取引先の社長さんがタコ釣りに誘ってくれました。遊漁船に乗るのは今年の5月以来2度目の経験ですが、タコ釣りと聞いて、もしも釣れた時は、手で触るのが気持ち悪いなぁとか吸盤が手にくっついてくるのも対処できるかと多少心配がよぎりましたが、せっかくなので行かせてもらいました。

朝は早いです。AM3:40起床、4:15自宅出発、5:00ボートパーク到着、5:30出船でした。遊漁船のスピードは結構速く、1時間ほどで松山沖で釣り開始です。竿、リール、仕掛け一式は社長さんから借りました。

仕掛けを海に投入し、1時間もしないうちに巻き上げたときに竿がとっても重くなりましたが、魚のアタリとは全く違い、完全に地球を釣ったと思いました。船長がそばを通ったので根がかりしたー!と言いましたが、竿の感触を確かめて、巻いて下さい!根がかりだと思っても負けずに巻く!そういう釣りです。と教えてくれました。借りた竿(多分高級品)が折れてはいけないのでヒヤヒヤしながら巻いて巻いて・・・負けずに巻いて・・・。
釣れました!濃い赤色のタコが!!海面まで上がったタコを船長に網ですくってもらいました。

船上にあがったタコは8本の足を使って逃げ出そうと必死です。こっちは気持ち悪いのでちょっと触りたくなかったのですが、なんとか頭をつかみ、目と目の間をハサミでグサッと刺して中の神経を切りました。この方法はやはり社長さんに教えてもらったのですが、うまくいくと色が赤から白に変色し、タコの足も動かなくなります。でも初心者なので3本の足がまだ私の手にくっついてきます。なんとかやり直しうまくいきました。
その後も順調で結局5ハイ釣りあげました。初めてにしてはまずまずの成果で大満足でした。
IMG_20230820_153005.jpg

タコは結構高級らしく、普段なかなか食べないのですが、歯ごたえ十分でとっても美味しく頂きました。




IMG_20230827_200820.jpg1693223874887.jpg

お誘い頂いた社長さんに感謝しております。


記事投稿:竹内



posted by towa at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする