1月に体調を崩したボウシトカゲモドキのベビー、景虎ですがその後大変元気になりました。現在の景虎の様子はこんな感じです。
ドヤ顔。
体調が悪い時は目も開かなかったのですが、毎日点眼の結果良くなりました。ご飯も良く食べるようになり、脱皮もしっかりしています。
普通に出てくる脱皮前。
お引越しもしておうちが広くなったからか、あちこち動き回っているようです(朝飼い主に遭遇して慌てて逃げる)
体も大きくなってきて、だんだんボウシトカゲモドキの柄になってきましたが(今体長7~8センチくらい)雌雄が分かるのはあと二回りほど大きくなってからになるそうです。(成体は15~18センチです)
何となくオスなんじゃないかと思っているのですが、雌雄が分かるのも楽しみです。
景虎をお迎えしたショップさんとお話ししたのですが、爬虫類のベビーは調子を崩すとそのままダメに…という事が多いそうです。
たまたま早めに気づいて病院に行けたのが良かったのでは、という事でした。
(現在はめっちゃ過保護にお世話していますwww)
今度は夏が近づいているので暑さ対策が必要になってきます。
夏は冬以上に温度管理が必要になるので今まで以上に気を使ってお世話をしようと思います。
投稿:渡辺
=====================
今回は景虎の脱皮前の姿を出しましたが、脱皮前の極端な姿はこちら↓
続きを読む