先日、我が家のクレステッドゲッコーの健康診断で動物病院へ行ってきました。(爬虫類専門の病院が近くにある)
食欲もあり夜中も暴れてはいるのですが、以前から背中の曲がりが気になっていました。
※丸部分が曲がっています。
予約制で事務所の近くに病院がある事もあり、ヤモリを連れて出勤しました(どんな会社員だ)
病院ではヒアリングの後にレントゲンを撮りましたが、先生におしっこをひっかける大粗相…尻尾を切る勢いで激おこでした。
結果としては生まれつき腰椎が変形していましたが、成長が止まれば変形の進行も止まるようです。
ただ、腰椎の変形のため今後後ろ脚の麻痺や便秘などの症状が出る可能性があるそうです(もう出てるかも)
治せないものなので経過観察と生活環境(ケージレイアウト)を整えてあげるくらいしかできる事が無いのですが、クル病などの病気は無かったので一安心です。
(すっけすけのレントゲンに蓄えたカルシウムがしっかり写っていました。頭にカルシウム蓄えるんですよ!)
「やんのかコラ、尻尾切るで」という顔をしている。
翌日の朝も明らかに警戒した顔をされましたが、ご飯待ちをする食欲があったのでほっとしました。(喰いすぎ)
我が家に来たのも何かの縁なので、長生きしてもらいたいものです。
投稿:渡辺