あれから40年、72歳になった今も一人乗り(シングル)水上バイクに乗り続けています。水上バイク人口も膨大に増えましたが殆どがランナバウトと言われる3人乗りの大型タイプです。私的にはランナバウトは水上バイクではなく水上乗用車だと思っています。一人乗り水上バイクはモトクロスバイクの様にバランスで乗りこなさないといけないので奥が深くて乗り飽きません。40年間乗り続けられるゆえんだと思います。シングルタイプは後にハンドル固定タイプ(機種名:X-2)800ccが発売されたので中古艇を買い550と2艇になりました。ハンドルが動くタイプとは乗りこなしが違うので、乗りこなすのに時間が掛かりましたが今では、こちらの方が楽しくなっています。日本の法制度では当然ながら免許が必要です。私が免許を取った時代はボートの4級船舶免許を取得すれば水上バイクにも乗れましたが、現在はボート免許と水上バイク免許が完全に分離されて2級船舶免許(旧4級船舶)を取得しても水上バイクには乗れません。専用の小型船舶免許を取得しないと乗れません。水上バイク人口も増えてマナーの悪い人が海水浴場に乗り入れたり、魚釣りの邪魔をしたり、遺跡破損をしていますので、操縦免許ではなくマナー免許制度にして欲しいと思っています。そうすることで水上バイクが人様に迷惑をかけることのない嫌われない乗り物になると思います。
何歳まで乗り続けられるか分かりませんが身体が動く限り80歳になってもマナーを守りながら乗り続けたいと思っています。(笑)
記事投稿:中野
2021年01月06日
新年のご挨拶(とヤモリのレイアウト変更)
新年あけましておめでとうございます。
年始早々、コロナ感染者の増加に伴い
1都3県は緊急事態宣言が発出される事になりまして、まだまだ油断が出来ません。
(弊社東京営業所は文京区にあります)
こんな状況の為、年末年始はほぼ自宅で時間があったので
我が家のクレステッドゲッコーのケージレイアウトを変更しました。
(そして外出は爬虫類ショップにコルク板買いに行っただけ…)
こちらが変更前。蔦入れてるんですが使いません…(この蔦結構高い)
そして掃除が大変なレイアウトとなっております。
こちらが変更後。大きなコルク板とつっぱり棒(100円)を入れてみました。
即つっぱり棒に乗りました。安あがりなヤモリめ…。
手の込んだレイアウトでも使ってもらえないと意味がないので
全体的にすっきりさせて良かったようです。(掃除も楽ですし…)
早朝はシェルターの中でお休みしたりしていたりとそれなりに使ってくれています。
ヤモリがどうしたら使ってくれるかなーと妄想しながらレイアウトを変更する、
爬虫類飼育の醍醐味です。
ヤモリともどもよろしくお願いいたします。
投稿:渡辺